SSブログ

デビッドくんだより・花便り・ひなまつり

ごみの収集場所に、大きなクマのぬいぐるみが出されている。

粗大ごみなのに、可燃ごみとして、だしたらしい。

かっては子供と楽しく遊んだんんだろうにと、見るたびにかわいそうに思う。


集会所に飾られたお雛さま、ひな祭りの集いは、コロナ対策で中止となった。

家で桜餅を食べることにしよう。


暗い話ばかりの中、明るいデビッドくんの便りが届きました。

かなりわがまま言ってますね。

お姉さん
20200216_カップからお水を飲むデビッドくん.jpg
20200218お雛様飾りました。見てね!.jpg
を起こすときは、爪を出さずにパンチしょうね。

爪がだいぶ伸びてきたかな?


nice!(0)  コメント(0) 

ミントくん元氣です。

温かくなりました。

今までベッドの下に潜っていたミントくんが、出てくるようになりました。

昨年6月に猫部屋を出てから、病院なしでがんばっているミントくん。

缶詰と細かいドライを食べて元氣です。

ちびちゃんのいた場所にごはんを貰いに来たミントくん。

ちびちゃんに、さよならっていいましたね。


里親会に次回参加のビッグな猫さんは、キジトラの吉田家康くんです。

遊べるのかな?トマピーも大きいけど、気にしなくていいね。

写真はしあわせにゃんこブログに掲載中の家康君の写真です。

ほんと大きいね~。

下の写真は、ミントくんです。

以前は7キロありましたが、今は少しスリムになりました。

下のyキャプチャ吉田家康くん.PNG

20200219ミント .jpg

nice!(0)  コメント(0) 

三月の里親会・ちびちゃん追悼・

キャプチャしあわせにゃんこ3月.PNG
20170920ちびちゃん最新.jpg
桜が早いかも?の情報です。

本当に温かいのは、外の猫にとってありがたいです。

里親会の3月開催日は、8日・22日です。

春休みのお子様と一緒に、谷中「まいの間」に遊びにいらしてくださいね。

猫さんと、ふれあえますよ!


ちびちゃん追悼

ちびちゃんは、商店街の肉屋さん・酒屋さんの裏の倉庫で生まれました。

お母さんは、てんてんちゃん。お父さんは、不明です。

兄弟・姉妹は4匹。大ちゃん・小ちゃん・まりもちゃん・ちびちゃん。

まりもは、子供たちの中で一人浮いていたので、家で引き取りました。

外暮らしは3匹になり、小ちゃんがブッチとの喧嘩に負けて姿を消し、

去勢手術をした大ちゃんも、どこかにいってしまいました。

一人ぼっちなったちびちゃんでしたが、更にお肉屋さんが閉店、

酒屋さんも店を閉め、その後我が家に引き取りました。

まりもとちびちゃんは、喧嘩もせず静かな仲でした。大人になったんだね。

まりもは.昨年足の骨肉腫で、亡くなりました。

癌は早いです。足を切る断脚を進められ、迷っている間に亡くなりました。

この続きは、またの機会に。



nice!(0)  コメント(0) 

ちびちゃん旅立つ。・トマピー3月に里親会参加・大きな猫さんが参加?楽しみ!

キャプチャしあわせにゃんこ3月.PNG
外猫として10年、家に来て5年、しっかり生きたちびちゃん。

ここ2週間ほど、ウエットを食べまくった。

4缶ミニ缶をぺろりと完食。主人が感心していたのだが、

2日前から、食べなくなった。

大好きなスープも口をつけない。

昨日自家製の焼き鳥を、主人が小さくちぎってあげると、きれいに完食。

夜中にばたっと音がしたので起き上がったが、そのまま静かに

なったので、眠ってしまった。

3時45分、起きて、ちびちゃんがテーブルの上に突っ伏してなくなっているのを発見。

抱っこが大嫌いな子だったので、撫でてあげるのが最高の愛し方だった。

雨も雪も猛暑も、酒店の裏の棚の上に作った箱のお家でがんばって暮らしたちびちゃん。

天国で母猫てんちゃんと姉妹のまりもちゃんに会えたかな?

きっと、がんばったねとなめてもらっているよね。

見とれなくてごめんね。女のこって、見とれないことが多い。

バンビちゃん・てんちゃん・ミーコちゃん・ちびちゃん、みんな一人で亡くなった。

思い出は、いっぱいです。家の猫達はちびちゃん.を探しています。

がりがりに痩せていたけど、その存在は一目置かれていました。

ちびちゃんお疲れさまでした。寂しくなったよ。


トマピーは元氣です。

3月には、里親会に参加予定。


大きな猫さんが参加するみたいなので、楽しみにしています。


昨日、久ぶりにピーターがご飯食べに来た。

背中ひかかれたのかな?小さな傷があるようです。

クロマイつけるかな。
20170814ちびちゃんいつもの顔.jpg
20200215_いいの2番目.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

小麦ちゃんとリオンくん・トマピーくん・小夏ちゃんだより

先日26日の里親会会場に、3年前に仔猫小夏ちゃんの里親さんになってくださった

Oさんご夫婦が遊びに来てくださり、懐かしい話で盛り上がりました。

その後2匹の猫さんを迎え、今は3匹の猫さんとにぎやかに暮らしていらっしゃるとのこと。

小夏ちゃん、兄弟ができて、良かったね。

保護されたのは、車のボンネットの中からでした。そのせいか、今でもビビりだそうです。

しあわせな小夏ちゃんの写真です。


小麦ちゃんとリオンくんの写真やっと見つかりました。

手前が小麦ちゃん、アングルのせいかリオンくんが幼く見えます。

トマピーくん、元氣です。朝は、お昼まで寝ています。

遊ぶ練習しようよ~。


デビッド君のお布団大好き写真です。
小夏1.jpg
小麦とリオン.jpg
20200129_興奮納まって4.jpg

20200210僕落ち着いたよ.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

小麦ちゃんの写真・デビッドくんの写真・ミルクちゃんだより

昨日小麦ちゃんが大きいと書きました。

写真は、マロンちゃんと馬乗り遊びです。
マロンちゃんに馬乗りの小麦ちゃん.jpg
20200114_デビッドくん神棚に乗る.jpg
2020-02-08ミルク大人になったね縮小.jpg

まだまだ仔猫だなーと思います。


デビッドくんの、神棚に乗った時の写真。

なんと、飾ってあるものを一つも倒さずに座ったとのことで、

罰が当たらない様に神様にお願いしました。


ミルクちゃんから写真が届きました。

すっかり落ち着いて可愛い顔です。

お兄さんにも近寄るようになったそうで、うれしい進歩です。

お兄さん・お姉さん、長い間の辛抱ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

あれから1週間。・小麦ちゃんだより・デビッドくんだより・友達って、いいね!・骨折猫さん其の後

トマピーが戻って、ほぼ1週間たちました。

何が悪かったのか、考える日々。

すこしづつ日常が戻ってきています。

今月は主人の検査があるので、里親会参加はお休みします。

又、3月になったら、トマピーと参加したいと思っています。


小麦ちゃんの報告届きました。

一緒にトライアルしたリオンくんと写ってる写真、小麦ちゃんが大きい!

成長しているな~とうれしい思いです。


ある日友人にバッタリあい、立ち話。

絵本作りの講座で、4年一緒に活動した夫婦共通の友人です。

話をするうち、指導してくださった先生の話が出ました。

先生と主人は同年代で、生徒に男性がすくなかったため、

主人とはよく話が弾んだようです。

帰宅後主人にこの話を伝えると、主人は思い切って先生に電話をかけました。

電話のむこうから明るい先生の声。「たまには、こういうのもいいね~。」と

嬉しそう。こちらもうれしい時間でした。


以前足の骨が飛び出した猫のはなしを掲載しましたが、

無事保護されて手術を完了。

最近エサやりさん
宅に引き取られたそうです。

トマピー保護と同時期だったので、しあわせになって

くれてよかった!トマピーもがんばります。




小麦1.jpg
20191215_陽だまりの中で.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

トマピーおかえり!・うまく行かないこと どうにもできない

トマピーのトライアルが終わりました。

残念ながら里親希望者さまが体調を崩され、涙をのんでのトライアル期間のみの

お付き合いになりました。

トマピー、2週間よく頑張ったね。

お兄さんおねえさんもがんばってくれたんだよ。

14日間、ホームスティしたね。

家庭生活を体験したことのないトマピーにとって、貴重なF様ご夫妻との時間でした。

楽しそうな陽だまりのトマピーの写真をみて、何とかおいていただけないかとお願いしてみましたが、

無理でした。Fさんの体調が早くもとにもどりますように!

トマピーは、元氣です

食欲も依然より増していて、触るのも抱っこも以前のままです。

このまま、変化がないことを願います。


猫がどんなに気に入った場所・里親様でも、うまくいかないこともあるんだと

今回初めて知りました。

保護主の力不足で、トマピーごめんね。

こんなにかわいい写真を撮っていただきました。

本当にありがとうございました。

トマピー2・2.jpg


 


nice!(0)  コメント(0)