SSブログ
そうだ、と思う事 ブログトップ

もう十日。早いですね。 [そうだ、と思う事]

ななおの兄弟のそらまめのママから今年も年賀状いただいた。

写真は、一人ゆうゆうと炬燵に入ってゆったり。。

文字が被っているのでお見せできないのが残念です。

仲良しだった猫さんが、なくなったそうでオクヤミ申しあげます。

でも聞いたことのない名前。どの子かな?

まだ八千代時代に二匹の里親さんになって下さったJさんからメールがとどきました。仔猫だったのに、もう6歳です。お届けしたのが昨日の様です。1匹残ったあんずも元気でやってます。先日ワクチンのためキャリーニ入れようとしてひッかかれました。

あんなにのんきなあんずでも怖いものがあるのだと驚きました。

城後_たまこ・たまお.jpg

はじめまして。飼い主の居ない猫についていろいろ考える会です。 [そうだ、と思う事]

一年間、地域猫で活動してきました。

環境を考え、地域の人に猫の管理をしてもらう。

その為の基礎づくりと思い、猫を保護し手術をして、

条件の整った猫は里親会に参加し里親さんを決めました。

1カ所は落ち着いても、他の場所で猫の遺棄があり、同じ事の繰り返しです。

地域の人にお願いする前に、仔猫が生まれ猫が増えてしまう。

あせりと恐怖。地域猫の会から、地域の人じゃない人が手術や

管理をすると地域の人のやる気の芽を摘んでしまうとの注意がありました。

確かに。でも増えた20匹近い猫を見ると、地域の人にお願いするのを

待つ余裕がありません。

そんな訳で、去年は手術と保護、里親会で開け暮れました。

konpei_5.3_s.jpg

そうだ、と思う事 ブログトップ