SSブログ

地域猫活動からのお願い!・初めての協力者・仔猫ちゃんはどこに?

自分では果たせなかった地域猫の会による猫ちゃんの

手術が、今日できます。

市への申請・病院への搬送も引き受けてくださり、

感謝の気持ちでいっぱいです。

はなちゃん、がんばってね!(^^)!

応援しています。

私がお願いしたピーターは保護出来ず、次回にします。

只、試に抱っこしてみたらスンナリ抱けました。

再チャレンジも、大丈夫そうです。

しかし、白黒猫さんがいっぱいだね!

ルーツが同じなのかな?

八千代市にお住まいの方、3年前に認可された野良猫の避妊・去勢手術

費用の助成金制度をご存知ですか?

助成をうけるには、地域猫の会を作る事が第一の条件です。

やってみようと思う方は、やちよ地域猫活動と言う団体に連絡して、

詳しい説明を聞いてください。

または、当ブログにコメントください。

写真は、

お正月に成田で出会った猫さんです。

偶然ファイルがみつかったので、載せますね。

いいこと続いて
013正月成田で出会った猫さん.jpg
ありますように!




 

nice!(0)  コメント(0) 

NHKBSプレミアムで再・再放送!・ピーターの手術・また雨です

お隣町の方の助けを借りて、ピーターくんの手術ができます。

もう一匹、メス猫を一緒に手術予約。

明日は雨があがるそうなので、よかった!

残った一匹母猫ローズちゃんですが、仔猫の所在がはっきりしない。

9月初旬に生まれたらしいので、生後2か月弱。さむくなったので、ローズの

手術をいつにするか、迷います。


先日の台風で、餌やり現場の倉庫のドアが、壊れました。

電話で、知らせる。

翌日なおっていました。よかった!


NHKBSプレミアム放送で「ねこ育て・いぬ育て」再放送があります。

25日((金)午後9時30分から11時00分

見てくださいね!
2019ピーター3.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

デビッドくんだより・隣町の猫さん保護ヘルプ・仔猫見つかって!

くなりましたね。

お隣町に地域猫の会ができたと

やちよ地域猫の会長から聞いていました。

機会があったら、会わせてほしいとお願いして

いたら、先日連絡がきて電話で会のメンバーの方とはなしができました。


実は、このところ急に現れた猫さんが、隣町から来ているのではないかと思い

聞いてみたかったのです。立派な白黒猫さんで、男の子かな?と思ったけど

失礼して下腹部を触っても、たまちゃんがないのです。

もしかしたら、女の子なのかな?疑問が残る。


昨日ゆうくんが、トマピーと遊びたいと張り切って部屋に入って行きました。

それを忘れて、ご飯を食べていたら、主人が「鳴いているぞ。」

あわててドアを開けると、ゆうくんが飛び出してきました。

すぐ後ろにトマピーが居たけど、喧嘩はしていなかったようです。


それ以来、ゆうくんのトマピー訪問は控えめになりました。

いい友達になれると思ったのにね。残念!


隣町の猫その2

遊びに来る猫さんが、隣町の猫らしい。避妊手術をしたいので、どうすればいいか教えてほしいと

依頼され、その後猫は2匹いるとわかり、さらに一匹は仔猫を生んだとわかりました。

保護の手順は、まず仔猫の保護です。母猫を先に捕まえると、仔猫

の命が危ない。低体温症やご飯を食べられず、死んでしまうことになりかねません。

まだ現場を見ていないので、慎重に進めたいと思います。


デビッドくんから、報告がありました。

ご家族である里親様のお姉さんと、昨日初めて対面したそうです。

といっても階段の上と下で、しばらく対話が続いたそうです。

デビッドくん、よかったね!ちゃんとあいさつできたかな?


届いた写真は、陽だまりのなかのポカポカ画面ばかり。

ネズミさんの紐、短くしてもらってよかったね。ありがとうございます。

後は爪切りと階段の上り下りですね。

今まで同様、のんびりいきましょうね。
20191020_デビッドくん熟睡中!.jpg
20191020_足をそろえてヘソ天.jpg
20191020_凛々しい横顔・本当に!.jpg
20191019ピーター1.jpg








nice!(0)  コメント(0) 

ssブログは、面倒・里親会だより・雨続きです。デビッドくんだより・トマピー里親会3回目

このところ、雨続きです。

里親会参加3回目のトマピーですが、そのうち2回は雨でした。

その雨の中、お子様つれのお客様も多く、今回は14匹の

子猫ちゃんの家族が決まりました。

本当にありがとうございます。

トマピーも、だいぶ会場の雰囲気になれました。

我が家では、ゆうくんがなんとかトマピーと遊ぼうと、

毎日通い詰めていますが、今日もダメだったね。

お見合いで終わりました。


デビッドくんですが、念願の抱っこができたと報告がありました。

よかったね~!おねえさんの努力のおかげです。

デビッドくん、良かったね。もう何も心配ありません。

あっ、爪切りがあったね。


里親会の会場が、11月から変わります。

チラシをごらんの上、11月も遊びにいらしてくださいね。


お隣町に地域猫会ができました。

昨年8月に発足したそうで、うらやましいです。

トマピーを保護した町は、4年がんばったけど成立しませんでした。

私の力不足です。


しあわせにゃんこ11月秋葉原.PNG
20191010_甘えたいモードでニャーにやー.jpg
20191010_しあわせいっぱい.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

台風19号で大雨 長野・千曲川決壊・トマピーくん報告・デビッドくんだより

この度の台風19号は、雨の被害や竜巻など、大きな被害が出ました。

特に長野県の千曲川の決壊は、テレビ報道場面があまりにひどく、

わが目を疑いました。家の周りが水で溢れ、その水が流れている状態。

川の中に家が建っているように見えます。被害を受けた地域の皆様には、

心からお見舞い申しあげます。水没した長野新幹線車両も、心配。


15号台風で被害が出た千葉県は、市原市の竜巻被害以外は、

あまり報道されていません。ほっと胸をなで下ろすばかりです。


猫の話で恐縮ですが、明日はしあわせにゃんこの譲渡会です。

東銀座会場で、開催されます。みなさまのお越しをお待ちしております。


今日は、トマピーくんの母猫ポポリンと兄弟の梅ちゃん・こんぺいとうちゃん・

ヒマランくん・マシュマロくんを写真で紹介します。

popo_5.3ポポリン.jpg
12017.梅切り取り(.jpg
009konpeitou_こんぺいとう.jpg
022_ヒマラン.jpg
ひまらん加工.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

また台風が来るよ・デビッドくんたより・みるくちゃんだより・

ようやく過ごしやすい季節になりました。

と、思ったら、台風15号到来。被害が大きく、片付く間もなく、

19号が上陸する予報に不安がつのります。

外の猫たちは、大丈夫かな?強風・豪雨で、かくれる 

ところがあるのだろうか?

心配は、つきません。

デビッドくんからの便りです。

新しいまたたびのにおいがする爪とぎマットで、遊ぶデビッドくんです。


みるくちゃんも、すっかり甘ったれになりました。

あまり食べないので、自動給餌機の出る量を減らしたら、足りなくて

バンバン受け皿をたたいていたそうです。

食欲の秋ですね。

トマピーくん、遊びたいゆーくんが優しく呼んでも

アルマジロ(はく製)の入ったキャリーから出てこない。

おいでよ、いい天気だよ。
マタタビni.jpg
20191006_爪とぎマットのマタタビのにおい好き.jpg
2019-10-08みるくぐっすりねんね中.jpg
しあわせにゃんこの写真から.PNG

nice!(0)  コメント(0) 

里親会後記・トマピーくん報告・仔猫続々・NHK取材入る

天気予報は雨ではなかったのに、霧雨が降り始める。

東銀座到着。

いつものように階段を上り、部屋に着く。すでにスタッフの方が机を並べて

待機していた。お疲れさまです。汗かいたね。風邪ひかないでね。

相変わらず仔猫が多い。

入口のドアが開き、NHKのUさんが取材に見えました。

今日は、保険のTさんも参加。にぎやか。

よかった!デビッドくんの写真をプリントしてきたので

見てもらう。ほかの保護主のみなさんも、良かったねと、喜こんでくれる。

一番うれしい瞬間だねと.話合う。本当に、疲れが飛びます。

里親様、ありがとうございます。ご家族の皆様、ありがとうございます。

トマピーくん、第2のデビッドくん目指してがんばろうね。

しあわせにゃんこ譲渡会は10月14日(祝)東銀座で開催します。

チラシを参考になさって遊びにきてくだささいね。


NHKkプレミアム放送「ねこ育て・いぬ育て」は、

今月25日に再放送されます。

保護ねこと保護いぬのお届けまでの経緯が、ドキュメで丁寧にえがかれていて

ぜひ見ていただきたい内容です。わかりやすいですよ。みてくださいね。

写真のデビッドくん、ハローウインのかぼちゃより紐がきになるんですって!


しあわせにゃんこ10月14日.PNG
20190930_ハローウインかぼちゃより紐が気になるデビッドくん.jpg

 



 



nice!(0)  コメント(0) 

SSブログに移行しました・明日はしあわせにゃんこの里親会・

ブログの移行で、右往左往しました。

やっと投稿したら、エラーできえました。

デビッドくんのしゃしんを載せます。

ニャンモックのデビくん、まだ眠いらしい。

幸せに満ちていますね。

ブラッシありがとうございます。

20190930_まだ眠いデビッドくん.jpg
20190930_夢中で遊ぶデビッドくん.jpg

nice!(0)  コメント(0)