SSブログ

みるくちゃんだより・どうぶつ基金から熱中症対策だより・地域ボランティアの話

八月も終わります。

デビッドくん、お届けして
2019-08-29お休みのあいさつです縮小.jpg
2019-08-29眠くてたまらないみるく縮小.jpg
2019082818やっと両目開いたね.jpg
2か月過ぎました。

里親さん、仲直りできたでしょうか?


みるくちゃんかわいくお休みのあいさつにきたところと

眠い眠い顔の写真です。


地域の人間のボランティアで、食事会のお手伝いをしました。

初めていなり寿司のごはんを詰める。

力みすぎて、油揚げのおしりがパンク。

失敗失敗!

いくつになっても、勉強です。


ラムラムくん、取り換えたばかりのレースカーテン

もう切れ目を入れてくれました。外をみたかったのかな?


どうぶつ基金から、動物の熱中症対策について

いろいろなアドバイスが届きました。

読むにつけ、奄美大島の猫捕獲の際の対応が、思い出されます。

どうぞ気配りをしてもらえますように。祈るばかりです。




nice!(0)  コメント(0) 

デビッドくんだより・みるくちゃんだより・地域の方の相談話

寒くて、目が覚めた。

いつの間にか冷房が稼働していた。

主人はつけていないというので、不可解なまま話は終わった。


壊れたと思ったミシンが、動きました。試してみて、良かった!


デビッドくんから連絡がきました。

ハーネス外すの失敗です。ゆっくりはずしましょう。

おなか部分は外れて楽になったので大丈夫ですよ。

みるくは、食事が課題です。花かつおとトッピングしたクリスピーのみ

食べるそうです。用意したロイヤルカナンもたべないらしい。

少し様子見たらどうかな?


ラムラム病院に行ってきました。

保護反対の主人も同行してくれて、ありがとうございます。

でもワクチンは「病み上がりなので」と言うことで、更に一週間先延ばし。

ラムちゃん、アルマジロが入った古いキャリーがお気に入りの場所。

食欲は満点で、薬もスープでペロリ。

風邪はよくなっているそうなので、良かった!


猫仲間のお母さんからの依頼で、餌やりさんの猫ちゃんの

避妊手術の相談がありました。

連絡してみると、2匹いるそうで、捕獲器では2匹一緒は

難しいしい・・・。

すると、ケージで入るという返事でしたので

後日実行したいと思います。

猫さんは、出産したばかりとのことなので、

今は手術できません。仔猫をしっかり育ててね。
20190826_変わらずかわいいデビッドくん.jpg
20190826_えっ、ごはん?.jpg
2019-08-26クリスピー選び名人縮小.jpg
20190828アルマジロと一緒.jpg







nice!(0)  コメント(0) 

びっくりして目が覚めた!・デビットくんだより・みるくちゃんだより・奄美のノネコに幸せを

今朝、ゲリラ雨で、トイレの窓を閉める。

二度寝し目が覚めたら、網戸が開いていてる。いつもは出ない

久美ちゃんがいた。後は戸開け名人のつぐみくん・お外大好きの

クルミくん。写真の大きな茶猫が10キロ級のつぐみくん。

あら、どうしたの?と声をかけたら、みんなあわてて入ってきた。

これからは、気をつけなければ・・・。


みるくちゃんは、たくましくなった気がします。

元々、しっかりタイプだったけど、後ろ姿が落ち着いてきました。

ここの家の子になった自信かな?お兄さんお姉さんありがとう。


デビッドくん、先日届いたNHK放送の写真をアップします。

ちょっと緊張顔?

写真は奄美のノネコ

・保護されて、膝の上の「いきくん」です。
20190818_NHK.jpg
xx
2019042913310000大きいツグミ.jpg

2019-08-24しっかりしてきた後ろ姿縮小.jpg


unnamed (3)奄美大島で保護されたいき君膝の上.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

みるくちゃんだより・ラムラムくんだより・どうぶつ基金通信

みるくちゃん、大胆ポーズです。

はじめ見たとき、なんだろう?と思った。

良く見たら、ミルクちゃんではありませんか。

家に9年いたけど、こんなに長々ポーズみたことがないよ。

リラックスできて、よかったね。

ドライもちゃんと食べてね。



ラムラムくんは、だいぶ家の生活に慣れていました。

今朝は、4時まで「おなかすいた~」となかなかったし、

私が部屋に入ると、隅から出てきてなんかしゃべっている。

すこしづつ慣れてきてうれしい。

何よりうれしかったのは、足怪我・外猫保護地域の

餌やりさんにラムラム保護のメールを送ったら、

「おめでとうございます。」の返信をいただいたとき。

迷いながら進む身に、とても温かい言葉でした。

足怪我猫さんの保護は、仕切り直しでがんばっています。

あせっては、ダメですよね。


どうぶつ基金さんから奄美大島の猫について

捕獲の仕方に問題ありとのマガジン報告。

捕獲器に入った猫に水も餌も与えないなんて、考えられないです。



2019-08-23こんなポーズ初めてミタ!縮小.jpg
20190824棚の上で.jpg
20190823デビッド人形.jpg

それと、デビちゃんの代わりに話かけるデビちゃん人形

主人の部屋で見つけて、ゲットしました。

本物にはかないません。

nice!(0)  コメント(0) 

みるくちゃんだより・ラムラムくんだより

少しづつ片づけを初めている。

ポータブルミシンを粗大ごみに出す。

ポータブルミシンとスチール棚板1枚と

コの字形の部品1本で、900円でした。


みるくちゃんは、結構わがままいってる。

ドライは食べず。クリスピー一粒づつ手からなら

食べるそうで、もう、放っておくように言う。


ラムラムくんは、さすが自由を楽しむため

押入れを取りはらったところに登り、何かあると呼ぶ。

おなかすいた、おしっこ出た、さみしい。

とても空腹時は、鳴きながら食べる。

美味ちい 美味ちい 美味ちい・・・。

主人は顔が怖いし声も太いしーと、けなすが

私は、可愛いと思う。

やっとお見せできる写真が撮れました。

保護する前は、正直シャンプーしなきゃダメかとおもいましたが、

何とか少しきれいになったね。

ぼく、ラムラムです。おでこに縞模様があるんだよ。よろしくね。

20190823保護しts9針に日目。押入れの上の梁に乗って.jpg
2019-08-21ベッドの上で猫じゃら遊び縮小.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

みるくちゃんだより・ミントくんお久ぶりです。・ラムラムケージから出す

みるくが、随分慣れました。

呼ぶと、出てくるそうです。

仕草も、前からここの家の子ですみたいな感じ。

写真が届いているので、アップします。


ミントくん,

昨年6月に猫保護部屋を出て以来、自由にやってます。

ウェット缶や若鶏のゆでたものなど主人におねだりしてよく食べます。

げーげーいわなくなりました。


ラムラムは、あまり鳴くので、病院に相談。

一人部屋なので、ケージから出す許可をいただき放しました。

風邪もだいぶよくなり、全体にきれいになったと思う。

以前は白い中長毛だったのに、なんだか茶色が出てしまって。

でも性格はかわいいです。

ケージの戸を全部開けたのに、昨日はケージに戻っていました。

そして今朝は、上の方に上って、デビッドも隠れたアルマジロ(はく製)の入った

キャリーに隠れています。

みんな同じだね。
20190821ミント元氣です。.jpg
2019-08-19トイレのそばでリラックスみるく縮小.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

デビッドくんだより・みるくちゃんたより・里親会たより・ラムラムくん報告

さくら耳ラムラム.jpg
22019-08-19ちびぱん8日目やっとまともな写真です。.jpg
キャプチャしあわせ9月.PNG
最近、はじめの一歩がなかなか踏み出せない。

がんばってラムラムを病院に連れていった。

ワクチンを接種する予定が、風邪の為来週に延期。

代わりに風邪の薬を飲ませることになった。

ラムラムは、のんびりした子。

足に巻いたばんそうこうも、はさみで切り取れた。

捕獲も、洗濯ネットで捕まえた。

でも、リリースしたときエイズ陰性だったのに、今回はエイズ陽性になっていた。

5年の外猫暮らしは、やはり大変だったんだね。

ラムラムは耳をさくら形にカットしました。

 

20190818_ハーネス葉連れた日.jpg
鳴きっぱなしなので、お隣の奥さんには「保護した猫がうるさくてすみません。

里親会にだしたいので、少し待ってください」とお願いすると、

「ベランダに出なければ、聞こえないので大丈夫よ」と、言っていただきほっとする。

主人は我慢してくれているのがよくわかる。

家のねこたちも興味深々で部屋にはいりたがるが、風邪が治るまでは

立ち入り禁止です。


デビッド君のハーネスが、おなか部分のフックが外れたと報告をいただいた。

やりましたね!後は頭から首の部分を抜き取るだけ。がんばってください。


みるくちゃんは、ちびぱんちゃんになります。

里親さん命名で、小さなパンサーです。

里親会は、9月はお台場で開催されます。



nice!(0)  コメント(0) 

みるくちゃんだより・保護できたラムラムくん・里親会だより

わたくしごとになりますが、みるくちゃんをお届けして、

ほぼ1週間になります。

人にはなじんだようですが、環境になかなかなじめないようです。

今朝も4時ごろ網戸に体当たりして倒し、ベランダへ。

あわや、下に・・・とおもったら、家の中にもどったそうで、はらはらです。

其の後ベッドの下の狭い狭い隙間に入り込み、「失敗しちゃった~」顔。

クローゼットに隠れ家お願いします。

はいったら、引きずりださないように。



かねてから保護を予定していたラムラムを、やっと保護しました。

鳴きます。声ががっちりしている。

鳴くので、主人から放したら?といわれるのですが、5年間外で

頑張ったラムラムに、なんとか幸せになってもらいたいのです。

兄弟のチャオくん・クロエくん・梅ちゃん・こんぺいとうちゃん、

母猫のポポリンちゃん応援してね。

次回の里親会は18日です。仔猫ちゃんに会いに来てくださいね。



2019-08-15 狭いところ顔向けたみるく.jpg
2019-08-15_1トリミング.jpg
2019-08-15 ねこじゃらが主役?4日目.jpg
2019070116150000 (1).jpg




nice!(1)  コメント(0) 

デビッドくんだより・みるくちゃんだより・里親会だより

台風10号の影響で、時々激しい雨が降る。

デビッドくんの写真が届きました。

すっかり落ち着いて、楽しそうな毎日。

遊ぶの大好きで、おもちゃもすぐに壊れてしまうみたい。

ピアノの上に、ベッドを置いていただき、ありがとうございます。

よかったね、デビッドくん。

実は日中クローゼットの中で寝てばかりいると聞きまして

とてもおじさんっぽいと思いました。

我が家には沢山。の猫がいたので、新参者のデビッドくんは私に遊んでっていえなかったのね。

今はしあわせね。さとおやさま、よろしくお願いいたします。


お届け3日目のミルクちゃんですが、いまだベッドの下です。 


でも、自分でドライを少し食べ、おしっこもでたそうで、

まずは安心しました。

夜鳴きも、ひそやかに「にゃ にゃ」くらいですんでいます。

みるくがんばれ!

のびのび育て!


18日のしあわせにゃんこ里親会は、参加仔猫が40匹近く。

みなさん遊びにいらしてくださいね。

写真はデビッドくんとみるくちゃん。

たべないらしいけど、目はしっかりしているので大丈夫。

里親さん、昼寝してがんばってください。

一週間がやまです。

20190807_階段の上で待つデビッド.jpg
20190803_ニャンモックでまったりするデビッド.jpg
20190805_ピアノの上でベッドあるよ.jpg
20190812_お気に入りのおもちゃ・何個目ですか?.jpg
2019-08-133日目.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

デビッドだより・みるくだより・11日のしあわせにゃんこだより [熱くても ]

毎日暑い日が続きます。

11日はしあわせにゃんこの里親会開催日でした。

私は、生憎ミルクちゃんの里親さんお届け日と重なり、手伝いに

ゆけませんでした。 

 

ブログ情報によると、13匹のねこちゃんにうれしい

つながりがあったそうです。おめでとう!トライアルがんばってね。

さてデビッド君ですが、すっかり生活リズムが決まってきたそうです。

日中はクローゼットの中で爆睡して、夕方5時ごろ起きる。

里親さんが帰宅するのをお出迎え。

其の後自分もウェット.を食べ、後は遊んでもらう楽しいひと時。


先日届いた、キャットタワーのハンモックで遊ぶデビッド君の

写真をアップしますね。

それから、かねてより引き取りが決まっていたみるくちゃんが、

昨日お届けになりました。

おとなしい子なので心配はしていませんが、ゲートを超えて

隣の部屋のクローゼットに隠れていたそうで、さとおやさんは

外に出たかと、あわてたようです。

見つかって、よかったね~。里親さん、お世話になります(汗)

ご飯は、食べたかな?かなり頑固だからがんばってね。

写真はハンモックきつめのデビッドとベッドの下のミルク。

帰り道、送ってくれた里親さんがリュックを持ち上げてサポートして

くれてます。ありがとうございました。助かりました~。
2019-08-11・お届け帰り道.jpg

20190730_ハンモックたのしい!2.jpg
2019-08-11・i一日目.jpg



nice!(1)  コメント(0)